【重要】当協会相談役の名を騙る「なりすましメール」に関するご注意
2026年6月18日頃より、当協会(一般社団法人日本訪問リハビリテーション協会)の相談役である「宮田昌司」の名前を騙った、不審な「なりすましメール」が一部の関係者宛てに送信されている事実が確認されました。
これらのメールは、当協会および当協会相談役とは一切関係がございません。
不審なメールを受信された場合は、十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。
確認されている不審メールの特徴
現在確認されている不審メールの具体例は以下の通りです。
差出人名:「宮田昌司」と表示されていますが、アドレスが chrikishviliteo15@gmail.com などのフリーメールになっています。※当協会からの公式メールではありません。
件名:「一般社団法人日本訪問リハビリテーション協会」となっており、当協会の正式名称が使われています。
本文の内容:「業務用のLINEグループを新規作成し、QRコードやリンクを返信してほしい」という趣旨です。
【実際のメール文面(例)】
件名:一般社団法人日本訪問リハビリテーション協会
本文:業務用のLINEグループを新規作成してください。作成後、グループのQRコードまたはリンクを生成し、本メールへご返信ください。
会員・関係者の皆様へのお願い
このような不審メールを受信された場合は、ウイルス感染や詐欺被害、個人情報流出の恐れがあるため、以下の対応をお願いいたします。
メールへの返信は絶対に行わないでください。
指示されているLINEグループの作成や、QRコード・リンクの送付は決して行わないでください。
不審なメールは、そのまま削除していただきますようお願いいたします。
当協会から、会員の皆様に対してメールで急にLINEグループの作成を個別に要求するようなことはございません。
少しでも不審に思われるメールが届いた場合や、ご不安な点がございましたら、メールには返信せず、必ず事務局まで直接ご確認・ご連絡をお願いいたします。
皆様のご理解とご注意をお願い申し上げます。

